2016年12月04日

心あたたかい贈り物と真心こもった手作り焼き菓子♪


ルバーブのジャムのせ焼き菓子るんるん

PB120027.JPG



お送りいただいた方と
お作りいただいた方の
真心が
ギュッと詰まった逸品。

ルバーブをお送りいただいたのは、
長野よりローバー隊・副長の中原さま。
カブスカウトもボーイ隊も
夏キャンではいっつもお世話になっています。

多摩センターからキャンプ地まで。
もちろん帰りも
送り届けていただいています。

時間帯、混雑状況に応じて、
スカウトたちへ菓子パンの差し入れも…。

安全、的確、スカウト想いの優しさを
兼ね備えた
そんな素敵な中原副長です。

森カフェで使ってみてはと
お送りいただきました。

森カフェオーナーの一人、
白石さんに真心こめてお作りいただきました。
もう一人のオーナー湯浅さんは、
少し体調不良で。
この日は白石さんがご担当のようでした。


お送りいただいたルバーブをジャムにして…。
3.jpg


ジャムをのせクッキーにして焼きあげました。
1.jpg


2.jpg


大変、おいしゅうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
本当に有難うございましたexclamation×2

ジャムはまだまだ瓶詰にして保管中とか。
森カフェでコーヒーとともに
たまりませんよー。

今回、焼き菓子を入れてきていただいた
白石さんオリジナルバスケット。
手作りです。
来年、気候が良くなったら
森カフェでバスケット作りスクールを
やるとか、やらないとか…。
4.jpg




スポットライトのごとく日が差す森カフェ。
FullSizeRender.jpg


10月末のビーバー隊の隊集会。
野営場で秘密基地つくり。
未完成ながら保護者の方々に休憩所として
ご使用していただきました。
IMG_1789.JPG


さて、この日は森カフェの増築、修正施工です。
とは言っても
小澤総監督、二戸さんツリーハウスの
施工現場を確認し意見調整。
(奥に見えるのが森カフェです)
PB120012.JPG


PB120013.JPG

森カフェに戻り
まずはレーザーを使い床面の水平取り直し作業です。
PB120017.JPG


二戸さん、角縛りの個人レッスン。
この小澤総監督の個人レッスンが
今後、効いてくるんですよねー。
PB120025.JPG


同時刻、長谷川チーフトレーナー率いる
ボーイ隊・月の輪リーダー研修を行っていました。
ボーイ隊諸君も元気いっぱいでしたexclamation×2
PB120015.JPG


一方、森カフェでは…。
コンパネを担ぎ持ってくる二戸さん。
1歩、1歩です。
PB120023.JPG


水平も取れ、コンパネも床面にひき、
午前中は終了。
昼食のひと時です。
PB120033.JPG


ちょっと前後しますが、
でーはーな、ちょい悪おやじ登場です。
なんと半袖です手(チョキ)
PB120031.JPG


午後からは手分けして
森カフェ作りに森に戻ります。
ここで小澤総監督、竹を細かく割り縛るという
スペシャルな技術を披露していただけました。
IMG_1838.JPG


細かく割った竹を巻き込みます。
IMG_1841.JPG


テコ結びをしながら縛りを固めていきます。
IMG_1842.JPG


こんな感じに。
バッチリですよねー。
さすがでございましたexclamation×2
IMG_1857.JPG


皆さんも
それぞれに頑張っていましたよ。
天井部分を工夫して縛る竹谷さん。
IMG_1850.JPG


二戸さんは
総監督の個人レッスンの効果てき面。
ガンガン縛っていました。
この写真は竹の切り方講習後の
竹、断裁作業。
断裁面をいかに綺麗にみせれるかexclamation
二戸さん、講習通りにやられてました。
IMG_1856.JPG


竹を断裁する二戸さん、竹谷さん。
IMG_1849.JPG


森カフェ・オーナー白石さま監視のもと(笑)
竹を割る総監督。
二戸さん、竹谷さんはこの竹を断裁していました。
で、竹を割ってる小澤総監督、
この割った竹は何に使うのかexclamation&question
IMG_1852.JPG


答えは…。
なんと、
森カフェ・壁面exclamation×2
IMG_1858.JPG


森の夕暮れは早いのです。
太陽が山に隠れると一気に暗くなります。
この日の活動はこれまでです。
夕暮れに浮かぶ森カフェです。
IMG_1864.JPG

ツリーハウス施工予定地より夕暮れの森カフェを望む。
IMG_1868.JPG


ツリーハウスプロジェクト
同時進行の森カフェで皆さん実戦練習を積まれています。
素晴らしい事だと思います。

真冬の厳しい時期になりましたが、
われわれは元気に活動を続けます。
「安全第一」で。

ツリーの施工には人員も必要です。
どうぞ、皆さまお気軽にご参加ください。
ぶっちゃけ寒い野営場ですが、
熱いコーヒーがとても美味しいですよ。

白石さん、湯浅さんの真心こもった差し入れもです。
特に甘いものは、疲れて冷え切った体にたまりませんexclamation×2
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

全てはスカウトたちのために…。

posted by 多摩3 勇者たち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

11月度計画書

2016.11月度.jpg
posted by 多摩3 勇者たち at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

どしゃ降りのち曇り時々晴れ

10月8日
その日の集合時間は雨でした。
前日の天気予報では、たしか曇りだったのに…。
しかもハンパない。
いわゆる、どしゃ降りです雨

こ〜んな厳しい状況。
PA080008.JPG

われわれの活動は「安全第一」
が最優先exclamation×2

この雨では事故の危険もあるので
森の中の活動は控え
ツリーハウス設計・デザインミーティングに専念。

小澤総監督と長谷川チーフトレーナーの高度な議論。
それを見守る、雨の中自転車で登場した竹下さんと森カフェ白石さん。
PA080005.JPG

ミーティング風景のひきの画像です。
地面には水たまりたらーっ(汗)
PA080006.JPG

総監督の図面をもとに
入り口とバルコニー・床面・壁面など話がどんどん進んでいきました。

雨は激しさを増していました。
でも、なぜか、ぜったい、根拠なく雨は止むと信じていましたグッド(上向き矢印)

昼食とりながら気がつくと・・・。
PA080010.JPG

小止みになっていました。
ってか、
時々、陽ざし晴れまで手(チョキ)
PA080009.JPG

でも、森の斜面は雨の影響で
やはり危険な状態。
そこで長谷川チーフトレーナーが発案してくれましたひらめき
ツリーハウス作りに向け現実的な訓練となる
「森カフェ床面作り」
でするんるん
森に入らず、アリーナでできるので。

しかし、アリーナの水はけの良さには驚きでした。
あれだけ雨が降ったのに
午後の一番には問題なく使えるんですよー。
いい土なんですねぴかぴか(新しい)
だから雑草があれだけ元気よく生えてくるexclamation

ぶっちゃけ
たちかまも、まともに作ったことがないちっ(怒った顔)
ロープや紐のまともな結び方の技術のないちっ(怒った顔)
われわれふらふら

さっそく竹保管所からアリーナへ
竹はこびたらーっ(汗)

御代さんです。
PA080013.JPG

竹下さん。
PA080012.JPG

長谷川チーフトレーナー
PA080011.JPG

これこれは森カフェ・白石さんまで。
PA080014.JPG

皆で運んだ竹を
森カフェの床面サイズにあわせて並べます。
PA080016.JPG

PA080018.JPG

総監督のご指示
今度は並べて組んだ竹を結びやすくするように
切り株を使い上げます。
PA080021.JPG

竹の準備が整い
小澤総監督、長谷川チーフトレーナーお二人からのご指導。
考えてみれば、すっごい贅沢な状況なんですパンチ

では
いきますよ〜。
まずは組んだ竹の1本に巻き結びexclamation
PA080022.JPG

竹を組みロープを巻き付け角縛りです。
PA080024.JPG

いとも簡単に…るんるん
流れるように…るんるん
美しささえ感じてしまう高い技術力るんるんるんるん
PA080026.JPG

割を入れます。
PA080028.JPG

ガッツリ縛るため、てこ結びです。
PA080034.JPG

最後はもう一度、まき結び。
PA080036.JPG

PA080037.JPG

アッという間に完成ですexclamation×2
PA080031.JPG

そして…我々の実戦練習がはじまりましたグッド(上向き矢印)
これが…
また…
おぼえられない〜ふらふら
次の事をやったり
3歩くと忘れてしまうちっ(怒った顔)

総監督のご指導を受ける竹谷さん、森カフェ湯浅さん。
PA080047.JPG

チーフトレーナーのご指導をうける御代さん。
PA080043.JPG

同じく、森カフェ白石さん。
この日に角結びをマスターしたそうです。
ご趣味で籠などを編んで作っているのでさすがです。
ちなみに白石さんの籠作りはプロ級なんですよるんるん
時々、イベントなどで出店しています。
すぐに完売しちゃうそうです。
くわしくは、ご本人に…。
PA080038.JPG

いつも何事にも一生懸命に取り込む竹下さん。
ガンバっていらっしゃいましたグッド(上向き矢印)
PA080044.JPG

森カフェのお二人さまでするんるん
IMG_1664.JPG

そしてこの日は
もう一つ。
麻ひもの強度を高める方法レッスンです。
二本どりにして編んで引っ張るexclamation×2
IMG_1660.JPG

そして、そして森カフェ床面は完成したのでしたぴかぴか(新しい)
実際は等間隔に配置した竹の上に木製の板をひきます。
アリーナから実際の森カフェ施工地点に運びます。
IMG_1669.JPG

そして、森へるんるん
IMG_1670.JPG

森カフェに着きましたるんるん
IMG_1672.JPG

IMG_1675.JPG

総監督、当然きっちり水平をとります。
IMG_1685.JPG

床面作りと設置の完了です。
IMG_1691.JPG

午前中の大雨雨
ほんとどうなる事かと。
午後からの天気は急速に回復手(チョキ)
実り多き活動となりましたexclamation×2

そして…
反省会るんるん
森カフェのお二人さまが差し入れてくれたお菓子が
温かなコーヒーとマッチして
疲れた体を癒してくれました揺れるハート
IMG_1701.JPG

10月23日の森カフェです。
小澤総監督、長谷川トレーナーが進化を遂げてくださいました。
10月30日ビーバー隊が野営場で行う隊集会で、
保護者の方の休憩所としてご使用いただく予定です。
もちろん、森カフェのオーナー白石さん、湯浅さんも
快く「お使いくださいexclamation×2
IMG_1768.JPG

森カフェまでのアプローチ階段も
土が流れ高くなってしまったので
2段としましたグッド(上向き矢印)
アプローチから森カフェまでの全景でするんるん
IMG_1769.JPG


森カフェも形になり
めちゃめちゃ楽しくなってきました手(グー)

11月の活動日は12日予定です。
ご都合のよいお時間に、お気軽にお越しくださいグッド(上向き矢印)
トップ2以外は皆さん初心者です。
経験値などは一切考えずにお願いしますわーい(嬉しい顔)
皆さま、お待ち申し上げまするんるん

当日、アリーナからの西の空です。
FullSizeRender.jpg


すいません。
このブログを「校閲」して下さる方はおりませんし、
いたしませんexclamation
誤字、脱字ご容赦くださいませ。

今後とも、よろしくお願い致します。
全てはスカウトたちのために手(グー)



posted by 多摩3 勇者たち at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記