2017年04月07日

3月の活動はオール!!

われわれ Teamツリーハウスプロジェクトは、
各隊の支援活動も
喜んでやっちいますexclamation×2

ツリーハウスの工期が…。
でも、野営場は逃げるわけではないので、
細かいことは考えずに
まっいいかexclamation×2
で、支援活度楽しみまーす。

3月はボーイ隊
オーバーナイトハイクの支援活動でした。

朝から
野営場での設営作業に
薪き割に
汗を流す勢ぞろいしたメンバーあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2522.JPG

夜を徹して管理、監督するボーイ隊・隊長やリーダーの方々の為、
そしてスカウトが野営場に戻った時に暖をとるために、
みんな一生懸命に薪き割パンチ
IMG_2527.JPG

実は竹谷さん、二戸さん、竹下さん、
スカウトの安全確保の為、
同行して20キロ歩きますグッド(上向き矢印)
引間さんも野営場で寝ずの番人。
Teamツリーハウスプロジェクトも
オーバーナイトな夜なんです。
IMG_2525.JPG

これは貴重な写真ひらめき
三人がオーバーナイトハイクを楽しんでいる写真ぴかぴか(新しい)
IMG_2555.JPG
                  Photo by御代さん

早朝に野営場に戻り、
スカウトもTeamツリーハウスプロジェクトも
みんないい顔していましたexclamation×2
楽しいオールでしたるんるん


IMG_2533.JPG
               小澤総監督・製作の作品

すべてはスカウトのために手(グー)
posted by 多摩3 勇者たち at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

4月度・計画書

4月度計画書.jpg
posted by 多摩3 勇者たち at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月05日

作業小屋(テントですが…)が益々便利に。

2月11日 天気は晴れ
この週に都心でもちらちらと雪が降りました。
その週末がツリーハウスプロジェクトの活動日でした。
天気は良いものの朝はとびきり冷えてました〜。

朝一番のアリーナです。
小澤総監督が残雪の絨毯を
びしっびしっと音を立てて突っ切りました手(グー)
P2110004.JPG

いっぽう森カフェでは…。
雨水が凍結exclamation
P2110040.JPG

この寒さの中、森カフェ白石さまが...
後光を放ちexclamation&question
スポットライト浴びてexclamation&question

やけに派手な登場exclamation×2
P2110014.JPG

我妻団員長も駆けつけていただきました。
P2110021.JPG

そして
白石さんから皆さまにサプライズが揺れるハート

この日は2月11日
もうすぐ来るSt.Valentine‘s Day
手渡しでチョコいただいちゃいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
P2110015.JPG

P2110026.JPG

やはり、嬉しっすよねー。
ボクなんかコーヒーと一緒に3つくらい
食べちゃいましたふらふら
白石さん、
この日はご都合悪く来れなかった湯浅さん、
いつも、いつも有難うございまするんるん
かんしゃーexclamation×2

御代さんも来てくれました。
そこでコーヒー大好き男子の
団員長自らコーヒーを振舞っていただきました。
P2110032.JPG

そして、
これはこれはボーイ隊、
カブ隊冬キャンで大活躍してくれた、
ミヨ!大樹exclamation×2
ボーイ隊の用事で野営場に来たのですが、
ツリーハウスプロジェクト・森カフェに飛び入り参加exclamation
ってか、強制参加(笑)
でもね、
ミヨ!大樹を客観的に見ていて思いました。
危険度の低い作業なら絶好の実戦訓練となり、
スカウトの参加も有りかなーって見ていた次第です。

この件は、今後に於いて報連相を行い、
正式な手続き、段取りを踏み、
各方面に失礼の無いように進め、
発表したいと考えます。

特集:ボーイ隊 ミヨ!大樹exclamation×2
ツリーハウスプロジェクトで実践訓練exclamation&question

作業小屋(テント)壊れたファスナーの修復作業。
ナイフを使い小さい穴を開けロープで縫ってくれています。
P2110037.JPG

森カフェ、屋根の結びです。
(後方、小澤総監督がしっかりフォローをしていただいています)
高所で、力も必要な作業な為、難度が高いです。
特にこちらは小澤総監督からも
直接指導を受けられ、
絶好な練習、訓練となったかと思います。
P2110057.JPG


話は戻りますあせあせ(飛び散る汗)
この日の活動は、
作業小屋内部の改装と
森カフェ屋根部分のリニューアル
です。

まずは作業小屋内部の改装
before−1
P2110010.JPG

before−2
P2110011.JPG

向かって右に保管してあるコンパネを出さないと
作業スペースが無い。
道具、工具の整理整頓を行う上で、
収納棚も必要。
良い仕事を素早く行う為の原点、原理原則とは、
作業スペースの整理整頓ですexclamation×2

まずは小澤総監督が、
コンパネの新たな保管場所作りです。
部材は単管を活用します。
P2110013.JPG

コンパネの引っ越しです。
白石さんも一緒になって汗をかいてくれています。
P2110016.JPG
   
コンパネの引っ越し完了です。
このコンパネは多摩第三団の物であり、
各隊の物です。
今後はこの木の平板が、
各隊のオーダーに応じて
色々な物に七変化することでしょう。
P2110037.JPG
     (特集:ミヨ!と同一カットを使用)


作業小屋の中がすっきりしました。
床には長年使い古したコンパネをひきました。
P2110023.JPG

小澤総監督が仕上げに掃き掃除を行いました。
P2110030.JPG

野営場の倉庫を片付け、
棚を1セット持ち込みました。
after−1
P2110054.JPG

after−2
P2110055.JPG

小屋は森の中なので日中でも少しうす暗いのです。
そこで小澤総監督、照明も設置しちゃいました。
after−3
P2110067.JPG

こうして午前中は作業小屋の改装を行いました。
今後の使用予定としては色々とあります。

ゴールデンウィークに多摩中央公園で行われる「こども祭り」。
今年もパインウッドカーレース大会を開催予定の
カブ隊の支援を行います。

P2110069.JPG


そして、
午後からは引間さんも加わり、
森カフェです。
今日は屋根のリフォームです。
かなりの補強工事、
今までとは別物となりました。

P2110009.JPG

小澤総監督、こだわりの柱と屋根の仕掛けです。
柱の竹を割り、そこに屋根の骨部分となる竹を設えます。
屋根の強度を格段に高めましたexclamation×2
P2110008.JPG

引間さん、小澤総監督にマンツーマンで
レッスンを受けています。
P2110061.JPG

続いて慣れない高所でも頑張っていますぴかぴか(新しい)
P2110062.JPG

御代さんに屋根の構造を説明している小澤総監督です。
P2110047.JPG

御代さん、引間さんで
屋根のフロント部分を補強。
P2110060.JPG

こうして2月の活動も
怪我もなく
楽しく行うことができました。
有難うございましたるんるん

今後の活動計画ぴかぴか(新しい)
・ツリーハウス施工。
・森カフェ施工。
・作業小屋及び作業スペースの間仕切りに笹竹の移植。
・野営場、単管倉庫の改修工事。
・竹、とったど〜。第2弾パンチ
・いざ川上村へ!木材、流木拾いの旅。
1P1010027.JPG
などなど。

今後とも楽しく活動していきましょうグッド(上向き矢印)
また、初めてのご参加も大歓迎ですexclamation
どうぞ、お気軽にご参加ください。

すべてはスカウトのために手(グー)



posted by 多摩3 勇者たち at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記