2017年10月08日

熱い9月の2日間の活動! 1日目

9月の活動は
久々に
野営場にて…。

皆さん、お集まりいただき、
和気あいあいと
朝の楽しい時間でするんるん

P9090020.JPG

そして
まずはこのところ必修となっておりますロープワーク講習から。
小澤総監督のご熱心な講習会。
参加の意義が十二分にあります。

P9090027.JPG


P9090025.JPG


実践編です。

P9090031.JPG

そして、もう1本の木へ。

P9090035.JPG

はこ結び exclamation×2
色々と合わせ技を用いているようで…。難易度の高さは
羽生結弦の4回転ジャンプを5回跳ぶ!
に匹敵exclamation&question
以上exclamation&question

P9090039.JPG

このレベルのロープの張り具合だと
1週間以上の野営キャンプ生活でも緩まないexclamation×2

皆さん
いい張り具合ですねー。
と、関心。

P9090036.JPG

こんな事しても
びくともしません。

P9090037.JPG

ロープワーク講習会の終了後は、
久々のツリーハウス設置予定地。
森へ入りましたぴかぴか(新しい)

P9090052.JPG

今回、湯浅さんが朝からご参加いただいています。
でも偶然ですexclamation
ほんと偶然ですexclamation×2
うしろ姿ばかりで…あせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさいふらふら
ブルーのヨットパーカーに白のヘルメットです。


まずは、床のメインとなる丸太の準備。
全員で丸太の皮を剥ぎます。
これは去年、学んだ作業です。

黄色のヘルメットの竹下さん、
いつも通り、全力投入exclamation×2

P9090054.JPG

でも、皮剥ぎが初体験の
ベンチャー隊・副長の岩田さん
めちゃめちゃ大活躍パンチ

P9090057.JPG

ジャンパーなど脱ぎ捨てて、
蚊の攻撃など何のその
岩田さん、
それはそれは凄い勢いで
皮を剥いでいきますexclamation×2

P9090060.JPG

負けじと御代元帥あせあせ(飛び散る汗)
こちらは去年、経験済みで安定した作業。

P9090059.JPG

この丸太の皮剥ぎを
ささっと、
あっという間に行ったのが
9月の活動としては
後々、
大きな進展と繋がるのでしたひらめき

P9090077.JPG

そして、丸太の接地に伴い水平出しの作業です。
山の職人るんるん

P9090048.JPG

水平をしっかり取り、
墨出しを終えたら
土台となる丸太の設置です。
当然、ビスなどは打ちませんexclamation×2
ロープワークのみですよ手(チョキ)

P9090068.JPG

同時進行でヒノキを守るため、
竹を細かく繋げた状態で
割っていきます。
御代さんたちが、
どんどん作ってくれていました。
この作業も去年、森カフェ作りで学びました。
ちなみにこのような作業です。
(20161112撮影)

IMG_1852.JPG

土台の丸太の1本1本の、
1ヶ所、1ヶ所が
設置されていきます。

P9090078.JPG

こうして初日は
ロープワークに始まり、
ツリーハウス土台、丸太施工開始と
大きな進展となりました。

9月の初日もめちゃ楽しい活動でしたるんるん
そして、2日目も凄いんです exclamation×2

お楽しみにして下さいグッド(上向き矢印)手(チョキ)

P8150018.JPG


全てはスカウトたちのために手(グー)











posted by 多摩3 勇者たち at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181224845

この記事へのトラックバック