2017年09月09日

8月はリーダーとして、支援者として、保護者として…。

8月はそれぞれの隊のスカウトたちが待ちに待った
ボーイ隊の夏季野営グッド(上向き矢印)
カブ隊の夏キャンるんるん
です。

我々、ツリーハウスプロジェクトのメンバーは、
リーダーであり、
団支援者であり、
保護者であるわけです。

それぞれが、それそれのスケジュールに合わせて
支援活動などを行ってきました。

まずは何と言っても
ボーイ隊の夏季野営です。

今年の野営地は山梨県白州
C0CD9F7C-1200-4E68-9C7D-E3426768E06E.JPG

神宮川沿いの林間キャンプサイト、
ってか「野営地」でした。

IMG_3280.JPG

夜中に激しく降る雨。
テントをたたきつける音が
子守歌代りなんでするんるん

なぜか、日中は薄曇り時々お天気。

4FullSizeRender.jpg

支援者サイトで
今年も小澤総監督をはじめ我妻団委員長も
色々な支援。

5FullSizeRender.jpg

野営地をお借りした白州観光さまへ
感謝の証です。

IMG_0271.JPG

この写真、実は貴重なのです。
まずは生木から50oくらいの厚みに
プレートの切り出しから。
カンナも無い中、小澤総監督が
ナイフを使い表面を滑面に仕上がていきます。
四六時中の作業で2日は費やして、
我妻団員長が文字を入れて完成。
⇊ ⇊ ⇊

2FullSizeRender.jpg

なかなか、あじの有る撮影?
タングステンの色調を思いっきり意識して
かな!?

IMG_8571.JPG

支援者サイトにて
夏季野営、毎年恒例の虫取り。
ここだけ昭和30年代が流れています。

3FullSizeRender.jpg

主な支援活動は山登り手(グー)
実は竹谷さんは、
前日に下見で登り、2日連ちゃんでのこの山登りあせあせ(飛び散る汗)
いくらなんでもハード過ぎですよ、
BSさま〜(笑)

これは登山ではなく山登りでした。
どれだけ急斜面かexclamation&question
これですexclamation×2
⇊ ⇊ ⇊
IMG_0220.JPG

撮っていただいたのを
まったく覚えていませんが、
よくよく見るとこの状況で笑顔で楽しそうな私パンチぴかぴか(新しい)メール

IMG_3375.JPG

ボーイ隊と一緒に登っているのが楽しかった。
なぜか、
彼らがカブスカウトの時に自分は登山隊長。
彼らを時には叱咤激励し、必ず全員を山頂まで連れて行きました。
何年かの時が経ち、彼らとまた山で再会できたのでした。
実に何年ぶりかでもうやだ〜(悲しい顔)

皆さま〜クイズです。
山に捨てちゃいけない物は何でしょうexclamation&question
答えは最後に。

この山の山頂です。
綺麗ないい山でした〜。
前日、下見登山の竹谷さん撮影です。

IMG_6572.JPG

はるか遠くに街並みが。



6FullSizeRender.jpg

山梨県100名山です。

7FullSizeRender.jpg

野営地に戻ると小澤総監督が
雨に濡れない備品倉庫を作ったり、
使用するロープの束ね方を教えていました。


IMG_3321.JPG

小澤総監督オリジナル作品です手(チョキ)

IMG_3323.JPG

これで速やかにロープが出てきますexclamation

おっとexclamation
これはこれは
竹谷さんがスカウトにチキンのまる焼けを振舞っていました。
コストコで買ってきたのではないですよ。
ボーイ隊のリーダーの方々が
誠心誠意、一から作っていましたよー。

IMG_3464.JPG

営火(キャンプファイヤー)ではありません。
竹村さんがゴミ焼却を一人黙々と作業を行っていました。

いつもいいます。
このような方は大変貴重な存在であり、
メンバーでなければいけないのです。

一隅を照らす、これ則ち国の宝なり
(天台宗の開祖である最澄の言葉)

ツリーハウスプロジェクトチームでは、
竹下さんに続き竹村さんの慰労会を予定しています。
仲間だから。

FullSizeRender.jpg


次はボーイの弟、妹の軍団。
カブスカウト、カブ隊の夏キャンです。
こちらでは御代さんが御代さんらしい、
期待通り、またそれ以上の活躍をしていただきました。

DSCF6385.JPG

今年のカブ隊は地球防衛軍。
今回のキャンプ地は千葉県茂原。
地球防衛軍、極東方面茂原基地で訓練です。

ここで出迎えてくれたのは、
大将・出川。 大将・橋。 中将・大樹。
を率いた御代元帥です。

隊長の紹介の後、
御代元帥の厳しい言葉にスカウトたちはシャキッとしました。
・大切にすること。
・学ぶこと。
・体を鍛えること。
初日、キャンプ早々に御代元帥から3つのテーマをいただきました。

IMG_3368.JPG

茂原基地、最高幹部による幹部会議です。
お目付け役・長谷川さんの姿もあります。
翌朝、中江隊長から集合がかかったのに
ダラダラのカブ隊に向け、
長谷川お目付け役が「隊長が待っているぞー」
と、愛のある厳しい一言。
スカウトたちはピリッとし、
われわれリーダーはあせあせ(飛び散る汗)

そして、今年のカブ隊・夏キャンの思い出の品は、
白石さんの要望で竹を使用。
こちらでも小澤総監督に色々とお手伝いいただきましたグッド(上向き矢印)

IMG_3253.JPG


番外編
この日の天候は雨+ガス。
8合目以上、視界時々20〜30m
山頂の気温、氷点下1℃
風速10m
体感気温氷点下10℃
5合目のアナウンスでの制止を振り切り登ってしまいました。
山は大自然。
謙虚である事が大切だと思い知った山行でした。

2012-07-15 11.54.54.jpg

山に捨てちゃいけない物は何でしょうexclamation&question
「いのちexclamation×2
です。
皆さん、大切にしましょうね。


9月度よりリスタートきります。
色々楽しくやっていきましょうグッド(上向き矢印)
皆さま、是非お誘いあわせの上お越しください。
どうぞ、よろしくお願い致します。
<m(__)m>

すべてはスカウトの為にパンチ



posted by 多摩3 勇者たち at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180934465

この記事へのトラックバック