2017年06月17日

2日目、曇りのち晴れ

5月14日 日曜日 予報 曇り のち 晴れ
今月よりプロジェクトを立ち上げて初めての2日間活動です。

2日目の朝の野営場です。
P5140135.JPG

今日も元気に二戸さん、寺田さんがご参加です。
竹村さん、竹谷さん、堀田さん、引間さんが
今や遅しとスタンバっています。

今日もさっそく多摩1団さま野営場に移動です。
まずは、全員で前日に山おろしをしてくれた竹を集めました。
P5140138.JPG

そして4mに断裁作業です。
P5140145.JPG

この作業、
これだけの人がいるので、
手分けして行ったら、
150本近い竹もなんとexclamation
30分くらいで終えちゃいました。

P5140148.JPG

そこで今日のメンバーも
山を登り
竹林に入り
竹の伐採です。

若大将の堀田さん、
アメリカ軍海兵隊が使用している
虫よけを塗りたぐって出陣です。
P5140154.JPG

森カフェの白石さん、
寺田さんとご一緒に竹林に入り
伐採活動です。
P5140160.JPG

P5140158.JPG

竹林で格闘中exclamationの竹谷さんです。
P5140168.JPG

同じくド真剣に格闘中の引間さん。
P5140167.JPG

堀田さん、パワフルな動きで
竹を運びます。
P5140159.JPG

連日ご参加の二戸さん
竹の扱い、刃物の扱いは慣れたものとなっていました。
そして今日のメンバーに枝の落とし方を
伝えていました。
P5140173.JPG

こんな感じで竹をまずは広場に出します。
そして
「竹の山おろし」
となるんです。
P5140166.JPG

この日の「竹の山おろし」です。
P5140179.JPG

そして2日目の断裁を手伝う
これはこれは、
プロの竹村さん。
さすがッス。
刃物の扱いが全然違いますぴかぴか(新しい)
P5140183.JPG

4mに断裁した竹は
竹村号で2回に分けて運搬しました。
竹を積むにあたり
荷台で単管を用いてかなりの工夫が必要でした。
ここでも小澤総監督の技がさえわたっていました。
P5140185.JPG

こんな感じで竹満載で運搬を2回です。
P5140186.JPG

多摩三団野営場の仮設置場所に保管された
今回の竹です。
P5140190.JPG

この頃には強い日差しが野営場のアリーナを
照り付けていました晴れ
P5140192.JPG

竹は手に入れる事ができました。
各隊の分もあると思います。

小澤総監督のプランでは、
まずは完成間近な森カフェの完成です。
梅雨の季節に突入なので屋根を付けないとです。
6月の活動です。

皆さま、
どうぞ、どうぞ、
今後ともよろしくお願い致します。


P5140143.JPG


すべてはスカウトのために手(グー)


posted by 多摩3 勇者たち at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180074398

この記事へのトラックバック