2017年06月17日

2日目、曇りのち晴れ

5月14日 日曜日 予報 曇り のち 晴れ
今月よりプロジェクトを立ち上げて初めての2日間活動です。

2日目の朝の野営場です。
P5140135.JPG

今日も元気に二戸さん、寺田さんがご参加です。
竹村さん、竹谷さん、堀田さん、引間さんが
今や遅しとスタンバっています。

今日もさっそく多摩1団さま野営場に移動です。
まずは、全員で前日に山おろしをしてくれた竹を集めました。
P5140138.JPG

そして4mに断裁作業です。
P5140145.JPG

この作業、
これだけの人がいるので、
手分けして行ったら、
150本近い竹もなんとexclamation
30分くらいで終えちゃいました。

P5140148.JPG

そこで今日のメンバーも
山を登り
竹林に入り
竹の伐採です。

若大将の堀田さん、
アメリカ軍海兵隊が使用している
虫よけを塗りたぐって出陣です。
P5140154.JPG

森カフェの白石さん、
寺田さんとご一緒に竹林に入り
伐採活動です。
P5140160.JPG

P5140158.JPG

竹林で格闘中exclamationの竹谷さんです。
P5140168.JPG

同じくド真剣に格闘中の引間さん。
P5140167.JPG

堀田さん、パワフルな動きで
竹を運びます。
P5140159.JPG

連日ご参加の二戸さん
竹の扱い、刃物の扱いは慣れたものとなっていました。
そして今日のメンバーに枝の落とし方を
伝えていました。
P5140173.JPG

こんな感じで竹をまずは広場に出します。
そして
「竹の山おろし」
となるんです。
P5140166.JPG

この日の「竹の山おろし」です。
P5140179.JPG

そして2日目の断裁を手伝う
これはこれは、
プロの竹村さん。
さすがッス。
刃物の扱いが全然違いますぴかぴか(新しい)
P5140183.JPG

4mに断裁した竹は
竹村号で2回に分けて運搬しました。
竹を積むにあたり
荷台で単管を用いてかなりの工夫が必要でした。
ここでも小澤総監督の技がさえわたっていました。
P5140185.JPG

こんな感じで竹満載で運搬を2回です。
P5140186.JPG

多摩三団野営場の仮設置場所に保管された
今回の竹です。
P5140190.JPG

この頃には強い日差しが野営場のアリーナを
照り付けていました晴れ
P5140192.JPG

竹は手に入れる事ができました。
各隊の分もあると思います。

小澤総監督のプランでは、
まずは完成間近な森カフェの完成です。
梅雨の季節に突入なので屋根を付けないとです。
6月の活動です。

皆さま、
どうぞ、どうぞ、
今後ともよろしくお願い致します。


P5140143.JPG


すべてはスカウトのために手(グー)


posted by 多摩3 勇者たち at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初日、激しい雨中戦でした!

5月13日 土曜日 予報 雨
この週はじめの週末の天気予報は、まずまずでした。
週末が近づくにしたがい、予報はどんどん悪い方へ。
そして前夜、金曜日の18:50分の天気予報は…。
「この時期にしては珍しく、雷をともなった激しい雨にご注意下さい」と。

が、しかし。
活動日当日、勇敢なスカウトたちは笑顔で集まってきました。

集合時間の野営場の風景です。




P5130072.JPG


この時点で雨はまだ本降りではありませんでした。
さっそく、多摩1団さま野営場に移動です。

竹林に向け、
ちょっとした
山歩き
P5130077.JPG

そして、いざ竹林へexclamation×2
伐採作業開始です。
気が付けば雨は本降りになっていました。
誰もお構いなしでしたがパンチ


今回、竹取り初参加の寺田さん。
さすがボーイ隊のもと副長。
雨にも負けず、
斜面にも負けず、
そして竹にも負けず、
バリバリでしたexclamation
P5130092.JPG

P5130114.JPG

御代さんです。
少年の頃のスカウト活動を思い出しているかのように
楽しそうでした。
P5130084.JPG

二戸さんです。
小澤総監督との息もぴったりです。
冷静に、
時として
持ち前のパワーで、
ド迫力ある動きもexclamation×2
P5130083.JPG

ボーイ隊・指導者の道も選ばれた竹下さん。
いつも通り、明るく、謙虚に、楽しく
活動をなさっていました。
P5130101.JPG

長谷川チーフトレーナーです。
このような状況でも
元気いっぱい。
笑顔いっぱい。
とにかく楽しんでいました。
百戦錬磨なんですね。
P5130093.JPG

そして、伐採後の処理もきっちり行っていただけました。
残った竹に水が溜まり、
蚊が繁殖しないように、
早くこの部分が腐るようにする為の大切な後作業なんです。
竹を割るのです。
P5130104.JPG

そして、小澤総監督です。
ものの見事な枝の落とし方は二戸さんに引き継がれ、
二戸さんは翌日、ツリーメンバーに伝え、
素晴らしい総監督の知識、技は、
脈々と引き継がれるのでした。
P5130112.JPG

伐採も終わり、
まずは広場への荷揚げ(竹上げ)作業です。
P5130094.JPG

上がりつつある竹。
雨にぬれて緑がいっそう鮮やかです。
P5130097.JPG

次の作業は、
山の上からの竹下ろしです。
P5130125.JPG

長谷川チーフトレーナーのアイデアで
竹は滑り下ろします。

かつての日本、
石炭を運ぶトロッコのように。

車両や箱は無いですが、
竹でレールを作り
その上を竹が滑り下りて行くのです。
P5130118.JPG

線路部分の接地と滑り具合のテスト後に
竹はどんどん滑り下りていきました。
P5130132.JPG

はるか下まで…。
P5130126.JPG


こうして
6名の勇敢なるスカウトたちの手によって
初日の雨中戦の
竹伐採作業は完了しました。

2日目に続く…。


創意工夫を考える。
試行錯誤してみる。
体験する。
実感を得る。
そして経験となり
少しづつ自分のものとなる。

今回の雨中戦での竹伐採、
我々もとても良い経験となりました。
竹取りのみならず、
ツリーハウスプロジェクトにご興味のある方は是非、是非お声掛け下さい。
また、ボーイ(親同伴)、ベンチャー、ローバースカウトの参加も大歓迎します。
(前回はベンチャー隊、出川さんが参加してくれました)

当然、十分な安全は確保の上で作業を行います。
滅多に体験できることのできない、
とっても素晴らしい体験です。

ツリーハウスプロジェクト、
今後ともよろしくお願い致します。

P5130103.JPG

すべてはスカウトのために手(グー)











posted by 多摩3 勇者たち at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記