2016年09月30日

勇敢なる7名のスカウト



竹、伐採 パンチ
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100086.JPG
そのからだに屈することなく、
満身創痍で竹を切り倒す勇猛果敢なその姿、
まさにスカウト。

この活動にて伐採した竹、実に50と1本。
4mに断裁した竹、30と8本。
2.5mに断裁した竹、40と6本。
2mに断裁した竹、40と5本。

さりとて、彼らの誇り高き立ち姿には、
あるいは、そのスカウト人生には、
一切の邪心なし。

全ては世界中のスカウト達のために。


いよいよ多摩第1団さま、野営場に到着です車(RV)バス
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9140113.JPG

お待ちいただいていたのは平野さまです。
我妻団員長はじめ皆さんでご挨拶です。
P9100029.JPG

竹藪はどこかなexclamation&question
車で横づけできるのかなexclamation&question
って思っていました。
現実はそんなあまくはなかったのですふらふら

まずは200m弱の小高い山の尾根を目指しますあせあせ(飛び散る汗)
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100031.JPG

もう一息exclamation×2
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100033.JPG

尾根まで登ると素晴らしい景色が広がっていましたひらめき
広場.jpg

この広場の周りにあるのが竹藪です。
ここの竹を伐採するexclamation&question

ってことは・・・。
竹をいただけるexclamation 
それだけでも恵まれている話なのに、
もう、めんどうな事を考えるのはやめましたわーい(嬉しい顔)

さっそく、みんなで竹藪に突入手(グー)
今回、初参加のベンチャー隊・出川さんです。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100038.JPG

伐採する竹にマーキングする総監督と出川さんです。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100044.JPG

しか〜し、マーキングどころか、多摩1団の平野さん、
それはそれはものすごーい勢いで切り始めますexclamationexclamation×2
男・平野さん、かっちょいい。
完全に竹藪に溶け込んでいるぴかぴか(新しい)
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100040.JPG

郷に入った郷に従えです。
現場は一変し、とにかく凄い状況になりましたexclamation
会話などはなくなり大声での掛け声にどんっ(衝撃)

我妻団員長。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100054.JPG

出川さん。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100053.JPG

藤澤さん。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100048.JPG

長谷川チーフトレーナー。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100055.JPG

黄色のシャツは、今回からご参加の竹下さんです。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100045.JPG

今度は葉を落とした竹をバケツリレーで運搬、
竹藪からの脱出作戦です。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100056.JPG

この時の貴重な言葉が総監督から出ましたexclamation×2

「竹の言うことを聞け」

です。
皆さんうなずいていました。
詳しいことを知りたい方は交流会でもよいのでご参加ください。
ご説明させていただきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

切り倒すのハイテンポなら竹藪から広場出しもハイテンポるんるんるんるんるんるん
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100062.JPG

竹藪から凄い勢いで竹が出てきますexclamation×2
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100068.JPG

長谷川チーフトレナー、子供心は忘れていません手(チョキ)
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100066.JPG

この竹を山おろしがしやすいように、
きっちり並べますあせあせ(飛び散る汗)
小澤総監督も頑張っていますexclamation×2
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100073.JPG

皆さん、いい汗あせあせ(飛び散る汗)
さすがに休憩です。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100079.JPG

竹藪からの脱出終了です。
一番長いのは14mありました。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100082.JPG

これからがもう一仕事。
山おろしです。
下の明るく見えるところまで、
これもバケツリレーで下ろします。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100037.JPG

実は勇敢なスカウトは、あと二人いました。
この山おろしのタイミングで来っちゃったんですよね〜。
竹の見張りをするはずが・・・。
一緒に汗だくで山おろしをお手伝いいただいたのは、
森カフェの白石さんと湯浅さんハートたち(複数ハート)
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100092.JPG

竹下さんも頑張っていただきました。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100089.JPG

入り口まで下ろしたら、断裁作業です。
ベンチャー隊、子弟関係の長谷川チーフトレーナーと
いっぱい蚊に刺されながら頑張ってくれた出川さん。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100102.JPG

皆で段取り良く、効率良く考えて進行させました。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100099.JPG

断裁作業もひと段落、皆で団らんのシーン。
いつもフォローいただけるお二人さま。
乙ちゃーん、かぐちゃーん、ありがとーexclamation×2黒ハート
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100095.JPG

今回の活動で、これだけの竹を確保できました。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9140141.JPG

th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9140136.JPG

th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9140145.JPG

多摩第1団さま、お世話になりまして、
本当にありがとうございました。
平野さまは断裁、山おろしまでお手伝いいただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ツリーハウスの除幕式?有るのかな?にはご招待です。

この竹は我妻団委員長、小澤総監督、長谷川チーフトレーナーの手によって、
9月25日に多摩第3団野営場に運搬済みです。
有難うございました。

th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100052.JPG

今月度からは、
竹・設置場所の施工。
いよいよ施工にあたり、デザイン・設計の話し合い。
そしてツリーハウス施工です。

そうだ、野営場に遊びに行こうexclamation
そんな軽い気持ちでお越しください。
短時間でもOKですよ。
お待ちしています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
全てはスカウトのために手(グー)




posted by 多摩3 勇者たち at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

Real Presentation

そのプレゼンテーションは小澤総監督により突然おこなわれましたぴかぴか(新しい)

th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100026.JPG

黒い大きなビニール袋をテーブルの上に置き、
止めてある上の部分を広げすり下ろし、現れたのがこちらです左斜め上左斜め上左斜め上
まるで貴族のように誇りに満ちた美しい女性が纏っている黒い絹のドレスをとるかのようでしたあせあせ(飛び散る汗)

スティーブ ジョブズがiPod(1000曲入れられる)を、
デニムのポケットから取り出すあの伝説的なプレゼンに近いexclamation×2
かなexclamation&question

ボクもこのプレゼンを知らなかったので黒いビニール袋に包まれたシーンは
撮れませんでしたふらふら

ぶっちゃけ、
なんで総監督、大きなゴミ袋をテーブルの上に置いて、また何をはじめんだexclamation&question
って思っていましたのでちっ(怒った顔)

この日集まったメンバーは、ザワザワとなりました。
そのザワザワのシーンがこちら左斜め下左斜め下左斜め下
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100014.JPG


全ての結びも本物です。
さっそく、チーフトレーナー長谷川氏が強い関心を示します。
総監督、チーフトレーナーの極めて高いレベルの会話ひらめき
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100017.JPG

th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100021.JPG


興味深々、模型に見入る二戸氏、藤澤氏、隠れてベンチャー隊の出川君
出川ク〜ン、竹伐採シーンではめいっぱい出ますのでご安心を目
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100012.JPG


さらに強い関心を示す、二戸氏。
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100020.JPG


小澤総監督いわく、これはたたき台でしかない。
現実的(リアル)な物を見ることにより、より良いアイデアが出る手(グー)
皆で楽しく議論しようパンチ
とのことでした。
こうして午前中は突然行われた総監督のリアル プレゼンテーションを楽しみましたるんるん
th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100028.JPG

th繧サ繝ャ繧ッ繝育判蜒・P9100025.JPG


そして午後からは多摩第1団さま野営場へ移動、いよいよ竹伐採です。
次回「勇敢なる7名のスカウト」の活動の模様をお楽しみにグッド(上向き矢印)
P9100086.JPG




posted by 多摩3 勇者たち at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月08日