2016年08月28日

8月度の活動はボーイ隊支援活動

8月度のツリーハウスプロジェクトの活動は、
ボーイ隊夏季野営とスケジュールが重なったため21日に変更exclamation×2
その21日は、ボーイ隊備品整備、夏季野営の片づけと重なったため
ボーイ隊支援が主な活動となりましたexclamation
21日天候はぴーかん晴れ
湿った物を干すのには打って付けの日でした。
当然、メンバーの皆さんは汗だくあせあせ(飛び散る汗)
P8210027.JPG

この日は大きく分けて2つの物作りを突発的に対応しました。
これは保護者がバラバラに集まっただけではあの短時間ではできなかったと思います。
もの作りに慣れている、まとまりのある部隊をもって対応にあたったからこそ、
なし得た事と運営担当としては自負している次第です手(グー)
今までの活動が生かされた証と思いました。
満足のいく作り物を結果として残し、
それが何かしらに貢献できてるという事は嬉しい限りだと思いましたひらめき
われわれメンバーのモチベーションですぴかぴか(新しい)

ぴーかん晴れの中、まずは湿ったコンパネの干す作業です。
藤澤さん、御代さんコンビで逆Vの字に綺麗に並べていましたあせあせ(飛び散る汗)
P8210006.JPG

作り物、その1…竹置き場です。
ツリーハウスプロジェクトご参加表明をしていただいている
竹下さんが柱を打っています。
「楽庭」の背中は、同じく参加表明の竹村さんです。
P8210010.JPG

二戸さん、竹村さんの初コラボexclamation×2
P8210013.JPG
今までは下には、湿って傷んだ竹が無造作に置いてありました。
今回はその傷んだ竹をすべて撤去。
断裁して薪置き場に並べておきました。
ボーイ隊の皆さん、お使い下さいね手(チョキ)

こんな感じに置き場を広げ、綺麗に並べておきました。
P8210014.JPG

正面から。
P8210015.JPG

お昼休憩時には、竹下さん、竹村さんを総監督が
ツリーハウス施工場所にご案内でするんるん
P8210016.JPG

久しぶりのツリーハウス施工現場ですグッド(上向き矢印)
皆で見学、総監督のお話に耳を傾けていますぴかぴか(新しい)
P8210022.JPG

二戸さんが、前回施工した坂道の手摺りにカバーを持ってきてくれました。
スカウト達が怪我をしないようにと…優しい二戸さん揺れるハート
カバー取り付け中。
P8210017.JPG

危険ジョイント全個所にカバー取り付け完了です。
これで二戸さんも安心手(チョキ)
有難うございましたグッド(上向き矢印)
P8210025.JPG

午後からは物置小屋の収納の安全性向上、効率化のため、
いらなくなったパイプで物を置く仕切り物作りです。
まずは材料のパイプを確認、どのように作るかの段取りです。
総監督がさえ渡る時ですひらめき
段取り参加の竹谷さん、二戸さん、御代さんです。
P8210032.JPG

取り付け位置、サイズ、方法が決まりパイプの断裁加工の総監督です。
P8210033.JPG

説明すると長くなりますが、このパイプのカットには固定するのに
力がいります。
なんしろ、その場にあるものでの対応ですから…。
完璧な道具はありません。その分「知恵」が必要です。
そこが難しい分と同じだけ楽しいのですパンチ
P8210036.JPG

アッつい物置内での設置作業中の竹谷さん、藤澤さん。
P8210038.JPG

仕切りパイプの取り付けが終わり乾かしたコンパネを収納します。
P8210048.JPG

このようにコンパネと大型テント、長椅子が収納されました。
スカウトがコンパネを収納する時の怪我率が格段の下がったかと。
P8210056.JPG

物置全体の写真です。
P8210055.JPG

午後には森カフェの湯浅さん(かぐちゃん)が、八つ橋を差し入れにきてくれました。
アップル味も美味しかったッスわーい(嬉しい顔)
湯浅さん,ヘルメットもご用意してきたとか。
あの〜、森カフェはいらないのですが…。
身も心も凄いたくましくなられた湯浅さん(かぐちゃん)、
まさにスカウトになられました手(グー)
あれっ湯浅さん、後ろ向きのカットでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
P8210058.JPG

9月度の活動は、いよいよ竹80本の伐採作業および運搬作業です。
1日では不可能だと思います。
何日かに分けての活動なるかもです。
正念場です。

皆さま、活動日はこちらのブログで告知します。
ご都合のつくお時間にお気軽にお越し下さいませ。
引き続き、どうぞよろしくお願い致しますexclamation×2




posted by 多摩3 勇者たち at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月15日

8月度計画書

2016_8月度.jpg
posted by 多摩3 勇者たち at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記