2016年07月29日

森の中のオープンカフェ 改めカフェ「ヘドウィグ」 マスコット登場!!

hedowigu .jpg
やっと関東も梅雨明けしましたね晴れ
さあ!!待ちに待った夏の始まりですリゾート


ボーイスカウトはキャンプの季節キャンプ
ただいま、関係者一同、ばたばたしており、更新がなかなかできず
申し訳ありません。

今回は、総監督が木を調達し、彫ってくださった森の中のオープンカフェ 改め
カフェ「ヘドウィグマスコットを紹介します。










ヘドウィグです、よろしくねるんるん


P7090116.jpg

総監督、ヘドウィグ2号も作成中です。
まもなく会えると思うので、お楽しみに〜














posted by 多摩3 勇者たち at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月17日

ボクたちを森が守ってくれていた。

7月9日第2回活動日、天気は雨 雨
P7090005.JPG

実はこの天候がのちのち、「ボクって、今この世で生きているのかなぁ〜exclamation&question
と、思ってしまうほどの光景に出会うですぴかぴか(新しい)

総監督は野営場に到着するやいなや、
雨具も着ずに颯爽とアリーナを横切り森の中に消えて行きましたexclamation
総監督、雨まったくお構いなしexclamationでっす。
このシーン、かなりカッコよく絵になっていたのに写真撮り忘れた〜ふらふら
「もう1回、雨具まとわず森に向かって歩いてください」
さすがに言えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ご本人に確認していませんが、
森の中での雨の状況、地面の状況確認をなさったのだと思います。

この日の活動予定は、ツリーハウスの基礎工事のための資材運搬作業。
活動の最も注意を払っていることは「安全第一」です。
安全に資材を運ぶのには、ツリーハウス施工地点までの道が必要ひらめき
また、ツリーハウスが立ち上がった時、
カブ隊、ビーバー隊のスカウトたちが安全にツリーハウスに行かれないと、です。
そこで、この日の活動は資材を安全に運搬するために山みち(動線)作りに決定です手(グー)

ミーティングでの一コマ。
すべて総監督の手作りです。
このフクロウ君が、こんご重要な任務を果たようですよるんるん
詳しくは「森の中のオープンカフェ」のオーナーさまより発表があるかとグッド(上向き矢印)
P7090009.JPG

チーフトレーナー・長谷川さん見参exclamation×2 
チーフトレーナーも雨まったくおかまい無しです。
今後このプロジェクトにおいて、ボーイ隊以上の参加に関してが話題となりました。
詳しくはアップさせていただきますねグッド(上向き矢印)
今回から参加者皆さん、ヘルメット着用です。
P7090011.JPG

トップ2、まずは森カフェへクリスマス
P7090013.JPG

チーフトレーナーはツリーハウス施工予定地を確認目
P7090014.JPG

まずは道をどこに作るかexclamation&question
10年間使用していない梯子を急斜面置き、場所を模索しています。
P7090021.JPG

道の角度ができるだけ緩やかになるよう模索しています。
P7090022.JPG

試行錯誤の末、道を作る場所が決まりましたexclamation
梯子をずらしロープを目印に。
斜面の掘り起こし作業が始まりました。
P7090029.JPG

森に入ると雨が気になりませんグッド(上向き矢印)
森がボクたちを守ってくれるんですexclamation×2
藤澤さん、暑くて雨具を脱ぎ捨てての作業です。
P7090034.JPG

大汗をかき梯子の範囲は切り拓く事ができましたあせあせ(飛び散る汗)
ベースとなる梯子がズレないように金物、丸太などで固定します。
参加者の方々の渾身の一発exclamation×2
チーフトレーナーパンチ
P7090045.JPG
竹谷さんの一発パンチ
P7090047.JPG

藤澤さんの一発パンチ
P7090053.JPG

さすがな一発exclamation×2 総監督ですパンチ
P7090055.JPG

連携プレーも再三ありました。
これはチーフトレーナーが、斜面の濡れた草で足を滑らせないように、
藤澤さんがスコップでストッパーを作っています 揺れるハート
P7090060.JPG

こうして午前中の活動が終了しましたるんるん
P7090062.JPG

昼食時に森カフェオーナーの白石さんがコーヒーと甘いお菓子を差し入れに喫茶店
ほんとに有り難かったッスぴかぴか(新しい)
P7090069.JPG

さて、午後からは道の拡張と手摺り作りです。
まずは道の拡張作業。ネコも余裕で使えるまでにしました手(チョキ)
P7090072.JPG
手摺りの取り付け作業です。
これも連携プレーです。
二戸さんが脚立から滑らないよう、竹谷さんがしっかり押さえています。
随所でこのような光景を見ましたが、実は誰からの指示も無いんですよ。
個々に考えて動いているんです。素晴らしいexclamation×2
P7090083.JPG

手摺りもだいぶ形になってきました。
斜面の角度と手摺りが水平でないと見苦しいので細かくチェック目
P7090093.JPG
何とか完成しましたexclamation×2
完成記念写真ですカチンコ
P7090100.JPG

梯子、手摺りの単管はすべて野営場に有った廃材なんですよ。
かかった費用は0円です手(チョキ)
P7090106.JPG

仕事を終えた男の世界手(グー)
P7090120.JPG

こんな感じで森に向かっています手(チョキ)
総監督、今回もご指導を有難うございましたexclamation×2
P7100130.JPG

そして雨もあがり、諦めていた楽しい、楽しいコミュニケーション会ビール
色々とコミュニケーションがとれました。
いつの間にか、竹谷さん→たけちゃん。二戸さん→二戸ちゃん。
と呼んでいましたハートたち(複数ハート)
今回も、たけちゃんが野営場産の梅酒とソーダ割り一式セットをお持ちいただきました。
今日の活動結果に関してたけちゃんが言いました。
「こうして形になると、やりがいがあるね」
多摩3のホブスこと二戸ちゃん(ボクはドムでいいっすか?)
も楽しいお話をしていただきました。
皆さま、今回も有難うございました <m(__)m>
P7090122.JPG

この写真の手前は光の絨毯なんですぴかぴか(新しい)
その光とは蛍なんです。
いくつもの無数に光る蛍に我々は歓迎を受けたのでした。
それは、それは綺麗でしたよ〜。
「ボクって、今この世で生きているのかなぁ〜exclamation&question
FullSizeRender.jpg

8月の開催予定日は21日(日曜日)です。
ボーイ隊の夏季野営の支援に、総監督はじめ向かうからです。
簡単な計画書をアップします。
フルタイムのご参加でなくても、ご都合の良い時間帯だけでもOKです。
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。











posted by 多摩3 勇者たち at 03:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月06日

7月度計画書

2016_7月度2.jpg
posted by 多摩3 勇者たち at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ツリーハウスプロジェクト