2016年06月26日

カフェの外装工事

梅雨の合間の晴れ間の今日
ディレクターから連絡があり、カフェへ行ってみると・・・・

カフェの外装工事?の最中でした。

汗をたくさんかいて、真剣に階段を作っていましたexclamation×2
しかも、楽しそうにるんるん
attachment01.jpg

手作りの階段で、素敵にイメージアップしましたよ〜
ぜひ、実際に素敵な空間を楽しみに来てくださいぴかぴか(新しい)


おいしいコーヒーを入れて、7/9お待ちしています喫茶店





posted by 多摩3 勇者たち at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

野営場の森を探検です。

オープンカフェを作り終え、
待ちに待った森の探検の始まりですクリスマス
小澤総監督じきじきにご案内いただきましたexclamation
参加者の皆さんは、総監督のご説明に興味深々、身を乗り出して聞いていました。
新しい発見だらけひらめき
活動や整備などで何度も訪れたことのある野営場。
この日から全く違う目でこの森を見ることとなったのでしたぴかぴか(新しい)
総監督、まずは森に生い茂っている草の話です。
IMG_0433.JPG

続いて森の木の話です。
この野営場の木は、なんと檜だそうですexclamation×2
誰かが言いました。
お風呂を作りた〜いグッド(上向き矢印)って。
誰からもリアクションされていませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0439.JPG

少し傾斜を登り、森を生き返らす話です。
それには腐っている木を倒さないとダメだという事。
上の方で枝は残ってしまっているので、
生きている木の伸びようとしている枝を邪魔してしまっているexclamation
IMG_0463.JPG

さらに傾斜を登り、みんなで腐っている木のチェック。
上の枝を見て、葉が生えてなく枝だけの黒っぽい木は残念ですが倒すしかありませしぇんたらーっ(汗)
IMG_0456.JPG

腐っている木を発見exclamation×2
ほんとだ〜。生きている木を邪魔しているがく〜(落胆した顔)
何とかしなければexclamation
「森を生き返らす」これも今回のプロジェクトのテーマです。
森が弱っていたら、ツリーハウスもできませんからあせあせ(飛び散る汗)

このプロジェクトの大切なコンセプト。
動力を使わずして、できる限り人力のみでパンチ
ここで登場するのは、船釣道を極めた男。Mr.Nito
6カット、続けていっちゃいますよ〜グッド(上向き矢印)
IMG_0469.JPG

IMG_0471.JPG

IMG_0473.JPG


IMG_0475.JPG

IMG_0477.JPG

総監督ご指導のもと、まわりの安全確認も行いながら、完璧ななぎ倒し手(チョキ)
ちなみにこの日は午前中だけで2〜3本、わーい(嬉しい顔)でやっつけてくれましたexclamation×2
FullSizeRender2.jpg

またまたさらに傾斜をあがり、総監督から興味深い話がexclamation
IMG_0464.JPG

燃やすと覚えのある匂い。
蚊取り線香の成分にも使われるそうです。
IMG_0468.JPG

こうして午前中の森の探検は無事に終了しました。
本部基地に戻ると、テーブルがいい感じになっていました。
テーブルといってもコンパネをひいただけですが・・・。
イメージカットにパチリカメラ
IMG_0492.JPG

さて、次回はいよいよ初日の午後編です。
おやじ達がギンギンの目をして、ど真剣に思考&トライの繰り返し。
ご参加の皆さん、凄いっすexclamation×2
プロフェッショナルのテーマが聴こえてきました。
はやくもツリーハウスをビジュアル化へ。ですぴかぴか(新しい)
心ひとつにした夢の実現に向けて・・・。
IMG_0521次回予告.jpg


posted by 多摩3 勇者たち at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

「森の中のオープンカフェ」オープン!!

今回は午前中に行った活動、その1をご報告させていただきます。

まずは、強い日差しが照り付ける中晴れ、朝のミーティングからスタートですグッド(上向き矢印)
自己紹介や活動内容の確認など、1日の流れをご説明しました。
小澤総監督からもお言葉を頂戴して終えました。
IMG_0399.JPG


さっそく全員で取り掛かったのは「森の中のオープンカフェ」作りですクリスマス
どこにカフェをつくるかexclamation&question
野営場の奥に入り込み、みんなで相談です。
秘密基地をどこにしようかexclamation&question みたいな探険心が満々となり、わくわく感いっぱいぴかぴか(新しい)
皆さんも少年、少女の頃の表情にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ここが「森の中のオープンカフェ」の入口です。
P6120070.JPG

よさげな場所発見exclamation×2
IMG_0409.JPG

さっそく、開拓作業です。
IMG_0405.JPG

テーブルも設置完了で、オーナーさんも納得の表情です。
IMG_0412.JPG

こちらのオーナーさんはちょっと照れ屋さんなんです。
美味しい焼き菓子を作ってきてくれたんですよexclamation
IMG_0417.JPG

カフェへのアプローチ。
草が生い茂り、荒れていたこのアプローチを黙々と整備してくた人がいました。
その姿は、まさにスカウトそのものでした。
ありがとうexclamation×2
FullSizeRender.jpg

木陰といえ、暑いよね〜。
IMG_0419.JPG

こんな素敵なアプローチにしくれましたぴかぴか(新しい)
P6120078.JPG


森の中のオープンカフェから見上げると。
P6120093.JPG

オーナーさんも納得がいくカフェを無事にオープンさせ、
ひと汗かいたので、「森の中のオープンカフェ」を満喫しながらのコーヒータイム喫茶店
時折涼しい風が吹く木漏れ日の中で飲むコーヒーは格別でしたわーい(嬉しい顔)
みんなでコーヒータイム。
IMG_0487.JPG

次回はいよいよ「森の探検」です。
参加の誰もが小澤総監督の言葉に興味深々、聞き入ってました。
とても有意義な森の探検となりました。
IMG_0449.JPG
posted by 多摩3 勇者たち at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記